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覆面調査・モニターバイト収入で稼ぐ方法と4つのコツ

覆面調査とは、普通のお客さんとしてお店を利用し、店員の接客態度やサービスの質を調査し報告することをいいます。

覆面調査はミステリーショッパーなどとも呼ばれます。

普通にお客さんとして外食をして報酬を貰うことができたり、無料でエステが受けれたり、普段の生活に取り入れるだけで良いので誰でも簡単に始めることができます。

モニター」や「覆面調査」は取り入れておくだけで毎月結構な節約になるばかりか、人によってかなりの収入にもなる方法です。

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覆面調査・モニターでいくら稼げる?

案件によって報酬は異なるので一概には言えません。

  • 覆面調査1回:2000~10000円程度
  • 報酬は銀行振り込みやポイントとして付与
  • 交通費などは別途支給の場合もあり
  • 最近は人気になってきているので、交通費を支給してくれる案件は少なくなってきています。

    また、一旦自分で支払い、後日キャッシュバックを受けるというのが基本です。

    飲食店などは、飲食費が全額無料になったり、半額になったりなどそれぞれ覆面調査案件によって報酬は異なります。

    人気の覆面調査は抽選になることもあります。

    覆面調査をメインにして稼ぐというよりも、普段の生活に覆面調査を取り入れて普段の出費を少なくするといった認識のほうが良いでしょう。

    覆面調査・モニターの始め方

    覆面調査を始めるには、まずは覆面調査員やモニターを募集しているサイトに無料アカウント作成する必要があります。

    覆面調査・モニターをする業種によっていくつかサイトがあるので紹介します。

    ショッパーズアイ

    接客態度や商品・サービスを評価する覆面調査
    本屋・ペットショップ・学習塾・エステ・美容院・レストラン・居酒屋・ファーストフード・アパレル・インターネットカフェと幅広い。
    男性でも女性でも可

    shopperseye

    ジャパンモニター

    好きなエステサロンや自宅で商品を試す
    どちらかというと覆面調査というよりモニター。女性向け。

    japanmonitor

    とくモニ

    美容室・エステ・グルメ・ネイルサロン等の覆面調査
    主に女性。美容系の覆面調査サイト。実績によって報酬もアップする

    tokumoni

    ファンくる

    カンタンな感想を書くだけで50%以上キャッシュバックも
    平均キャッシュバック金額が3,000円超。中には10万円以上稼ぐ人も。2016年6月2日放送のフジテレビ「バイキング」の「がっぽり稼げる主婦のマル秘テクニック」というコーナーでも紹介された。

    ふぁんくる

     
    サービスによって案件が結構異なっているので、自分に合ったものを探したい人は最初の登録作業が面倒かもしれませんがいろいろ試してみてください。

    今アレが安い?タイムセールチラ見

    覆面調査・モニターで稼ぐコツ

    覆面調査を依頼しているのは、主にお店の経営者です。

    経営者は
    「自分の目の届かないところで店員の接客態度などが悪くないか」
    「お客さんにどういった意見・評価を持たれているか」

    をチェックしたいと考えています。

    そのためにわざわざコストを払ってでも覆面調査を依頼しています。

    覆面調査をしたらレポート(調査結果)を提出します。

    レポートを書く際には、
    「経営者目線で役に立つレポートを、お客さん目線で書く」
    ことが重要です。

    具体的に書く

    できるだけ具体的な指摘をしてあげましょう。

    特に、悪い点・改善すべき点については具体的な指摘をしましょう。

    たとえば
    「店員の接客態度が良くない」
    という指摘は全く意味がありません。

    具体的に、
    「18時に3番テーブルを担当していたスズキという店員が注文を取る時にタメ口だった」
    などと「いつ」「誰が」「なぜ」良くなかったのかを指摘しましょう。

    覆面調査のレポート項目に書きやすい誘導がありますが、そういった誘導がない場合にもできるだけ具体的に書きましょう。

    レポートを書く際には、5W4Hを意識すると自然と具体的なレポートになります。

    WHAT
    何を(目的・目標、物、金、業務)

    WHEN
    いつ(期限、日付、時間)

    WHERE
    どこで、どこへ(場所・エリア)

    WHO
    誰が、誰と(ヒト、役職)

    WHY
    なぜ、どうして(理由、原因)

    HOW
    どのように(方法、手段、状況)

    HOW MUCH
    いくら(金額、代金、コスト)

    HOW MANY
    いくつ(数量)

    お客さん目線で書く

    「飲食店は競争が激しいため撤退すべきだ」
    などの指摘も無意味です。

    それは経営者目線の内容であり、お客さん目線の内容ではありません。

    経営者は経営判断の元となる情報が欲しいだけであって、経営の素人に経営判断自体のアドバイスを求めているのではありません。

    あくまでもお客さん目線での意見をレポートすることを意識しましょう。

    「座席が隣と近すぎて落ち着かない」
    「料理が注文から30分経たないと来ない」
    「店員が呼んでもこない」
    などは、お客さん目線の意見です。

    経営判断はこれらのお客さんの意見を元によりよいお店を目指すために経営者が行います。

    悪い点の指摘に留まっているレポート

    また、覆面調査をする人にありがちなのが「悪い点しか書いていないレポート」です。

    これも有用性の低いレポートになってしまいます。

    悪い点を具体的に指摘してあれば改善点は容易に考えられますが、「じゃあどうすれば良いのか」「どうなったら満足なのか」についても記載しましょう。

    良い点の記載が全くないレポート

    悪い点同様、良い点についても記載しましょう。

    これもありがちなレポートですが、悪い点ばかりを列挙していて良い点が全く記載されていないレポートも有用性が低いです。

    良い点についても記載がないと、「どういった点はお客さんが満足しているのか」がわからず、必要がない変更をしてしまうかもしれません。

    悪い点を挙げたら良い点もできるだけ挙げましょう

    最低でも
    悪い点7:良い点3
    くらいの比率にはしておきましょう

    ポイント
    5W4Hを意識してできるだけ具体的に書く
    お客さん目線として書く
    良い点についても記載する

    抽選はランダムではないかも

    最近では覆面調査自体の認知度も高くなり、希望者が増えてきました。

    そのため、人気の覆面調査は抽選になっています。

    しかし、この抽選は必ずしも運だけではありません。

    覆面調査サイトからすれば、できるだけ有用性の高いレポートを書いてくれる人に覆面調査に行ってもらいたいはずです。

    また、覆面調査を依頼している経営者にとってもできるだけ有用性の高いレポートを望んでいます。

    だとすると、過去に有用性の高いレポートを書いている人の方が抽選で選ばれやすいのは明白です。

    これから覆面調査を始める人は、まずは不人気の覆面調査でも良いので少しづつこなしていき、有用性の高いレポートを書きましょう。

    その積み重ねが人気の覆面調査や報酬の高い覆面調査の依頼へ繋がります

    ひとつひとつ丁寧に仕事をこなし信頼を積み重ねていく。

    どんな仕事でも大切なことですね。

    まとめ

    覆面調査は普段の生活の延長線上で行える仕事なのでオススメできます。

    普段の外食やショッピングがタダになったり割引になるのであればやらない手はありません。

    しかし、仕事として引き受ける以上は責任をもって取り組みましょう。

    似た方法に自己アフィリエイトというものがあります。

    こちらもいろいろな物を試すことで報酬をもらうことができるので、興味がある方は試してみてください。

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