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NAVERまとめを作成して稼ぐ方法

Naverまとめは簡単に情報をまとめることができ、自分が作ったまとめの閲覧数によってお金を稼ぐことができます。

下の方で詳しく解説しますが、まとめを作るには無料アカウント作成をする必要があります。

まとめを作り、閲覧数などに応じてポイントを稼ぎ、そのポイントを現金に換金するといった具合です。

中には月に数十万円稼ぐ人もいます。

準備するのは換金用の銀行だけです。

ネットバンクがあると振り込み用に使いやすいと思います。

この方法は以下の様な人に向いています。

  • 小遣い稼ぎをしたい
  • 記事を書くのが苦手
  • 記事作成がうまくなりたい
  • 自分でサイトを持っていない
  • アフィリエイトの練習をしたい

それでは詳しく見ていきましょう。

お知らせ
プライムが無料で使えます
トップページをリニューアルしました

Naverまとめで稼げる仕組み

※追記
稼げる在宅ワークで紹介しているサイトのお仕事の中に、「Naverまとめを編集・更新」してほしいという仕事がいくつかありました。

初心者はそちらを利用すると、既に人気のNaverまとめの編集に参加したり、コツをつかむことができると思います。(教えてもらえるので)

また、そちらであれば報酬が確実にもらえるので、初心者はそちらでノウハウを学びつつこのページを参考にしてください。

実際にNAVERまとめをはじめる前にいくつか仕組みを知っておいたほうが良いので簡単に解説します。

Naverまとめでは、主に2つの報酬制度があります。

インセンティブ制度

まとめを作った人全員が対象になる制度です。

特別必要な手続きやプレミアム登録などもいりません。

  • まとめページの内容
  • まとめの体裁
  • 流入経路
  • どのページが見られているか
  • どのデバイスで見られているか

など複数のアクセス数値や係数を元にして毎日自動で計算されます。

どちらかと言うと、不正なアクセスの水増しをチェックしているといったところでしょうか。

普通にまとめを作っていく上ではあまり気にする必要はありません。

具体的にどのような係数などを使っているかは公表されていません。

ズルさえしなければ大丈夫でしょう。

インセンティブポイントが低く評価されてしまう要因もあります。

インセンティブポイントが下がると自分の稼げるお金が少なくなってしまうので、この点には十分注意が必要です。

    低く評価されること

  • NAVERまとめ内の他のページからのアクセスは低く評価
  • まとめの構成要素である各アイテムページからのアクセスは低く評価
  • 評価の対象外になること

  • アイテム数が少なく、まとめとはいえない
  • アイテム数が多すぎで取捨選択がされていない
  • NAVERまとめのまとめ
  • 一つのサイト・サービスからの転載だけで構成されている
  • 検索結果と代わり映えがない
  • まとめのタイトルと中身に不一致がある
  • アカウントが停止されること

  • コメント欄を使用したまとめの宣伝活動
  • 特定のサイト・サービスへの誘導する行為
  • 一つの情報ソースを細切れにしただけの転載
  • 情報ソースの全文コピー
  • SNSでの過度な集客<
  • 法令・利用規約違反

これらの対策については後述します。

逆にインセンティブポイントが高く評価される要因をチェックしておきましょう。

  • NAVERまとめ外のSNSからのアクセスは高く評価
  • 滞在時間の長さが長いと高く評価

奨励金制度

優秀なNAVERまとめを作るともらえるポイントです。

直近60日以内に作ったまとめが対象になります。

これも自分で何かするというより、自動的に適用されます。

奨励金制度が適用されると、一気に報酬が高くなります。

最高で1ポイント1円の高レートで換金が可能になります。

まとめポイントの換金レート

NAVERまとめでは、自分のまとめた記事が

  • 広告制限のあるまとめ
  • 一般のまとめ
  • どちらかに分類されます。

    分類基準は、広告主の広告掲載基準に依ります。

    主に以下のようなまとめについては、広告表示制限のあるまとめとして分類されます。

  • 成人向けコンテンツ
    性的な表現や描写などのまとめ
  • 犯罪助長
    犯罪行為を推奨・助長するようなまとめ
  • そして、もし広告表示制限に分類されてしまうと現金の換金レートが下がってしまうので注意しましょう。
    NAVERまとめ稼ぐ
    出典Naverまとめ

    また、奨励金制度が適用されれば、最高で1ポイント1円まで換金レートが上がります。

    まとめ参加者制度

    自分が誰かを招待したり、誰かが自分のまとめに参加申請をすることで自分のまとめ仲間を増やすことができます。

    まとめ参加者が増えればまとめの更新頻度も高くなり、他のまとめ作成者に差をつけることができるかもしれません。

    NAVERまとめで稼ぐコツ

    公式に以下のようなことが推奨されています。

    • コンテンツの質が高い
      アクセス数よりユーザビリティを意識して作られているまとめ
    • 即時性がある
      ニュース性のある話題などを素早くまとめているまとめ
    • 専門性がある
      何かしらの専門知識がないと作れないまとめ
    • 独自性がある
      その人にしかまとめることができないであろうオリジナリティがあるまとめ

    公式で述べられていることなので特に意識しましょう。

    いろいろ出てきて「わけわからん!」状態の人のために簡単なリストを作りました。

    実際にまとめを作る際に参考にしてください。

    まとめ作成チェックリスト
    ダメなこと
    やるべきこと
    具体例
    アイテム数が
    少なすぎる
    アイテム数は適度に!最低でも2ページくらいになるようにしよう。
    アイテム数が
    多すぎる
    重要な順に並べ替えよう
    Naverまとめ
    のまとめ
    NAVER以外をまとめる
    転載元が
    1つのサイト
    複数の転載元からまとめる
    検索結果と
    同じアイテムしかない
    検索結果+αを心がけるタイトルで検索して他のページに負けない内容にする
    タイトルと
    中身の不一致
    タイトルに応える内容にする中身がタイトルの答えになっているかチェック
    コメント欄の
    過度な使用
    コメント欄は適度に使う自演行為をしないように
    特定のサイト
    への誘導
    特定のサイトへ誘導しないもし誘導したいサイトがあるならは順序で頭の方にもってくる
    転載元の
    全文コピー
    一部の抜粋に留める自分の言葉で言い換える
    SNSでの
    過度な集客
    SNSは適度に使う自分のつぶやきも混ぜる
    法令・
    利用規約
    違反
    絶対遵守!
    滞在時間
    が短すぎる
    滞在時間が長くなる工夫を!画像を使うなど工夫する
    成人向け・
    違法なコンテンツ
    金にならないことはしない!
    情報が古い最新情報を記載する常に更新情報をチェックする
    専門性が低い専門性を高くする
    自分の得意分野で攻める
    独自性がないオリジナリティを出す自分ならではの言葉遣いや経験を混ぜよう
    その他人気のまとめをチェックしてみる良いところはどんどん真似る

    初心者は上記チェックリストを見ながら作るとよいでしょう。

    ツイッターの自動化もやっておくと良いでしょう。

    今アレが安い?タイムセールチラ見

    Naverまとめは効率的に稼ぐ方法か?

    正直なところ、NAVERまとめで稼げているのであれば、自分のサイトを作って、自分でアフィリエイトをやったほうが稼げる金額は高くなると思います。

    どうしても、NAVERまとめを仲介することによって収入が減ってしまうからです。

    最近では検索時に「◯◯◯ -NAVER」などと検索してNAVERまとめを弾く人もいます。

    NAVERまとめでは、記事作成の基本を学ぶことができるので今後アフィリエイトに進む前の練習程度にすると良いと思います。

    本格的に稼ぎたいのであれば1日もあれば自分でサイトを作れるのでそちらにチャレンジしてみましょう。

    また、以下は自分のサイトでアフィリエイトをする際のチェックリストですが、NAVERまとめを作る際にも役立つので参考にしてください。

    チェックリスト 
    タイトル編属性
    キーワードを詰め込み過ぎてないキーワード選定
    ライバルサイトはチェックしたか供給分析
    意味のないキーワードを入れていないキーワード選定・需要分析
    記事内容編
    タイトルやキーワードに答える記事内容になっている整合性
    結論・要約は素早く簡潔にしている簡潔性
    専門用語やカタカナ語を使いすぎていない簡潔性
    タイトル内に結論や要約がある簡潔性
    その記事の情報は古いものではない即時性・適時性
    代替案や有益な補足情報・リンクがある利便性
    購買のためのエクスキューズがある消費者心理
    リピーターになりたいと思わせる記事である消費者心理
    その商品の商品知識があるマーケティング・供給分析
    売るターゲットを理解しているマーケティング・需要分析
    ネットユーザーを意識しているマーケティング・需要分析
    経験談や自分の意見などオリジナリティがある独自性
    独自の画像や図解を用いている独自性・簡潔性
    自分の利益を優先せず、サイト訪問者の利益を優先している消費者心理
    客観的に見てその記事から購買したいと思う消費者心理
    潜在需要を意識している需要分析
    記事を書くのは投資だという意識をもっている自己意識
    サイト全般編
    関係のない記事ではないサイト内整合性
    サイト内での記事のポジションを理解している各ページの役割
    研究や勉強を惜しんでいない自己意識

    稼げる記事の書き方チェックリスト【保存版】
    稼げる記事の書き方チェックリスト【保存版】
    実際に記事を書く際のチェックリストを用意したので、これから記事を書く際に...続きはタップ
    記事タイトル作成チェックリスト
    ポイント相性の良い要素チェック
    WHAT
    「何を、目的、目標物」
    固有名詞・代名詞・数字
    この方法でアクセス数10倍に増やした」
    WHEN
    「いつ、日時、期限」
    即時性・適時性
    だけ!最新のダイエット器具の割引情報」
    WHERE
    「どこ、場所、目的地」
    固有名詞・代名詞
    限定語
    「アフィリエイトを学ぶならココで学ぶだけでいい!」
    WHO
    「誰が、誰に」
    専門性
    限定語・代名詞
    プロに聞いたアフィリエイトのココだけの話」
    WHY
    「なぜ、理由」
    煽る・数字
    ノウハウ系
    あなたがお金持ちになれないたった1つの理由
    HOW
    「方法、手段、やり方」
    簡潔性・専門性・客観性
    限定語・代名詞
    煽る
    ノウハウ系
    プロが教える簡単○○レシピ
    これだけでOK!簡単年収アップ
    HOW MUCH
    「いくら、価格、割引」
    数字・客観性
    1000円で習得できる資格一覧」
    HOW MANY
    「いくつ、数量」
    数字・客観性
    「キーワード選定に重要な3つの要素」
    HOW LONG
    「時間、期間」
    簡潔性・客観性
    数字・代名詞
    コレを読めば3分でわかるアフィリエイト入門」
    その他共通
    疑問形
    因果関係
    1つか2つ程度にチェックが入ればOK
    タイトル全般
    キーワード選定をしたか
    ライバルサイトをチェックしたか
    記事の中身はタイトルに答える内容になっているか
    訪問者の潜在的な疑問を意識して記事を書いたか

    http://kasegunet.jp/how-to-decide-seo-title-keywords/

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