200以上あると言われているGoogleの検索順位決定のアルゴリズムとそれを受けて実際に何をすべきなのかについて書きます。
これらの情報やその重要性はアップデートの度に変わる可能性がありますが、一度目を通しておくとGoogleの基本的な考え方が理解できると思います。
全てをいきなり取り入れることは難しいかもしれませんが、重要な要素に関しては積極的に取り入れたほうが良いでしょう。
このページではこちらを参考に具体的な対策を初心者向けに書いていきます。
別タブで開きながら読まれることをオススメします。
もくじ(見出しのまとめ)
ウェブサイト関する要因とその対策
サイト全体に関する要因とそれぞれの対策について簡単に解説します。
基本的にはWordPress等で有名なテーマを使用していればあまり気にする必要はないかもしれません。
- サイト構造
- サイトマップ
- サイトのページ数
- パンくずリスト
- トラストランク
- サイトの更新
- サイトのユーザー体験
- レビュー・口コミ
- サイトの不具合
- IPアドレス
- サイト証明書
- サイトの信頼性
- メタ情報の重複
- モバイル端末への最適化
- YouTube
- Google Search Console・Google Analyticsへの登録
- アフィリエイトプログラム
- ブラウジング履歴
- ユーザーの検索履歴
- セーフサーチ
- 著作権
- ローカル検索
- トランザクショナル検索
- Googleショッピング
- 画像検索結果
- イースターエッグ
<対策>
サイト構造の最適化を行う。
基本的にWordPressでSimplicity等内部SEO対策を施してあるテーマを使用していればクリアできる要因
<対策>
WordPressを使用している場合プラグインAll in one SEOなどによって簡単に生成・更新できる。
<対策>
検索流入を考えるのであれば多いほうが良い。
意識的に増やすというよりも、サイトのテーマに沿った記事を書いていけば自然と増えていくもの。
<対策>
基本的にはWordPress等で有名なテーマを使用していれば自動で生成される。
<対策>
質の高い記事を書く。意図的にバズらせたり炎上させたりすることもできる。
<対策>
最低でも月に1回以上は更新したいところ。
<対策>
モバイルでも見やすいサイトを作る。
基本的にはWordPressで有名テーマを使っていれば自動で生成される。
<対策>
サイトによっては取り入れたい。
WordPressのプラグインで割と簡単に実装できる。
<対策>
有料のレンタルサーバーや有名なWordPressテーマを使用していればさほど不具合は発生しない。
<対策>
できれば自国内のレンタルサーバーを使用する。
<対策>
サイトのHTTPS化はさほど難しくないが、アフィリエイトなどを行っている場合、アフィリエイトプログラムのリンク先がHTTPS化されていないと、自分のサイトをHTTPS化してもあまり意味がないかもしれない。
<対策>
プライバシーポリシー
物理的な住所
フリーダイヤル
コピーライト表記
情報開示方針
再配布方針
About us
問合せページ
電話番号と住所、運営者の名前
などを可能な限りしっかりとサイトに記載する。
<対策>
重複しないように管理する
<対策>
上述したように、WordPressの有名テーマを使用していれば問題ない。
自サイトのURLをpagespeedinsightに入れてチェックしてみよう
<対策>
サイトに積極的にYoutubeの動画を埋め込むことは、ユーザーの滞在時間を伸ばす施策としても有効。
著作権違反動画などを埋め込まないように注意。
<対策>
メインサイトはとりあえず登録しておく。
<対策>
独自性を持たせ、他の似たようなサイトと差別化する。
とりあえず自分の言葉でレビューや感想くらいは書いておこう。
<対策>
特になし
<対策>
特になし
<対策>
通常のサイト運営ではあまり気にする必要はなし
<対策>
他人のコンテンツの無断使用・コピペに注意。
参照元として記載したり、著作権者の許可を得る。
<対策>
さほど気にする必要なし。
<対策>
さほど気にする必要なし。
<対策>
ECサイト以外は気にする必要なし。
<対策>
Alt属性にも丁寧にキーワードを入れておく。
<対策>
気にする必要なし。
まとめ
段の冒頭でも述べた通り、WordPressで有名なテーマを使用していればほとんどクリアされるような要因です。
当サイトでは無料テーマSimplicityを使用しています。
ウェブページ関する要因とその対策
各ページに関する要因とその対策について解説します。
ここは結構重要であり、サイト運営者は特に気をつけながらコンテンツ作りをしなければなりません。
- タイトルタグにキーワード
- タイトルタグの先頭付近にキーワード
- H1タグにキーワード
- H2・H3・H4タグにキーワード
- コンテンツ内にキーワード
- コンテンツ内の先頭付近にキーワード
- 補足コンテンツ
- 画像・動画
- ページレイアウト
- 文法の正しさ
- 重複するコンテンツ
- サイト内の類似コンテンツ
- rel=”canonical”
- キーワードの語順
- キーワード密度
- 関連用語の組み合わせ
- コンテンツの量
- 画像の最適化
- メタディスクリプションにキーワード
- ページの表示速度
- Chrome上の表示速度
- コンテンツ更新の新規性
- コンテンツの更新頻度
- コンテンツの再編集
- 人による編集
- 情報源
- ニューストピック
- リストタグ
- 発リンク
- 発リンクの数
- 発リンク先のコンテンツ
- アフィリエイトリンク
- 内部リンクの数
- 内部リンクの質
- リンク切れ
- HTML文法
- URLにキーワード
- URLの階層
- URLの長さ
- カテゴリ
- タグ
- リーディングレベル
- ドメインオーソリティー
- 上位表示されている他のキーワードの数
- ページランク
- ウェブページの年齢
- サイトマップの優先度
- パークドメイン
- 有益なコンテンツと高品質なコンテンツ
- タイムリーな話題
- 検索結果の多様性
<対策>
必ずページタイトルに狙ったキーワードを入れること。
<対策>
可能な限りタイトルの最初にキーワードが現れるようにする。
<対策>
WordPressを使用している場合タイトルタグと中身が同じになるので特に気にする必要なし。
<対策>
hタグにはキーワードをいれるようにする。
タイトル≧h1>h2>h3>h4の順に重要なキーワードを入れる。
<対策>
コンテンツ内にもキーワードを入れる。
また、特定のキーワードと同時に現れるような語(共起語)も積極的に取り入れる。
気にするのであれば、サイトのテーマやジャンルにも依るが
第一キーワード:5~6%
第二キーワード:3~4%
第三キーワード:2~3%
程度の出現率に調整する。
<対策>
コンテンツの最初の段落で記事全体の要約のような内容を記載すれば自然とクリアできる。
<対策>
補足情報や内部リンクを充実させる
画像や動画などでもよい
<対策>
図解や動画解説をした方がわかりやすいものは積極的に画像・動画を取り入れる。
自分の記事のタイトルをYoutubeで検索し、上位表示された動画を埋め込むだけでも良い。
<対策>
特にモバイルにおいて、ファーストビューに広告が入らないようにレイアウトを調整する。
<対策>
WordPressなどで有名なテーマを使用していればあまり気にする必要なし。
<対策>
コピペをチェックする。
<対策>
類似コンテンツがある場合にはcanonicalを使ったり、思い切って削除する。
<対策>
インデックスさせたいページを指定する。
<対策>
キーワードプランナーなどで検索数の多いキーワードを拾い、その順でキーワードが現れるようにタイトルやコンテンツを作る。
<対策>
そのキーワードで上位表示されているページなどを参考に調整する。
<対策>
記事を書いていれば自然に入ると思うので特に意識する必要はない。
<対策>
4000字以上を目標にすると良いがだからと言って冗長になっても良くない。
前半に重要な要素を持ってきて、後半を補足やより詳細な情報になるようにすると良い。
<対策>
Alt属性をしっかり書き込み、画像の前後にも関連する文章や共起語があるかチェックする。
<対策>
メタディスクリプションにはクリック率があがるような文章を狙っているキーワードを含めて書いておく。
<対策>
あまりに遅いようなら改善する。
PageSpeedInsightなどでチェックし、2秒以内を目指す。
<対策>
さほど気にしなくてよい。
<対策>
定期的に記事をアップデートする。
<対策>
定期的に記事をアップデートする。
<対策>
定期的に記事をアップデートする。特に情報が古くなった場合は加筆修正する。
<対策>
リライトツールなどを単純に使ってもすぐに見抜かれるので注意する。
<対策>
情報源・参照元を明記する。
<対策>
特に気にしなくてよい。
<対策>
リストタグを積極的に使用し、リスト内にキーワードを入れる。
<対策>
Googleからの評価が高いと思われるサイトへ積極的に発リンクを行う。
<対策>
ひとつのページからの発リンクは多くなりすぎないようにする。
ページにも依るが一般的な記事であれば20以内、一覧やまとめ等の記事でも100以内には抑えてみる
<対策>
リンク先はリンク元のページと関連性のある質の高いページにする。
<対策>
同一ページ内にベタベタ貼りすぎない。
<対策>
サイドバーやフッターを含め100以内に抑える。
また、内部リンクの構築の仕方によって上位表示させたいページをある程度操作できる。
<対策>
既に上位表示されているページからの内部リンクは効果が大きい。
<対策>
WordPressプラグインBloken Link Checkerなどで自動検出できる。
<対策>
WordPressで有名テーマを使用しているならさほど気にする必要なし。
<対策>
狙っているキーワードでドメインを取得する。
パーマリンクにもキーワードを含める。
<対策>
あまり気にする必要なし。
<対策>
長くなりすぎないように注意。
<対策>
カテゴリ名も狙っているキーワードにする。
<対策>
必要なタグだけに抑える。
<対策>
気にする必要なし。
<対策>
中古ドメインの購入も視野にいれる。
<対策>
各ページで上位表示を目指す。
<対策>
現在では見ることはできないが、その概念は理解しておいた方がよい。
<対策>
コレ自体はさほど気にする必要なし。
<対策>
さほど気にする必要なし。
<対策>
さほど気にする必要なし。
<対策>
有益なコンテンツ→検索者の問題解決に直結するコンテンツ
高品質なコンテンツ→専門家や人気者が書いた共有や被リンクが多いコンテンツ
という理解で良いでしょう。
前者はYahoo知恵袋などをイメージしてください。
後者は弁護士が法律問題について書いているページなどをイメージしてください。
つまり、あなたが何らかの専門性があるのであれば後者のようなページを作るべきであるし、そうでないならば、意図的にバズらせて人気者になったり、検索者の問題解決に直結するような記事を書くべきであるということです。
<対策>
「最近の出来事や注目のトピック」
「定期的に発生するイベント」
「繰り返し更新されるもの」
の話題に関連する記事を盛り込む。
<対策>
あまり気にする必要なし。
ユーザーインタラクションに関する要因とその対策
- 直帰率
- 滞在時間
- ダイレクトトラフィック
- リピートトラフィック
- 自然検索時のキーワードのCTR
- 自然検索時のサイト全体のCTR
- コメント数
- サイトブロック
- Googleツールバー
- chromeのブックマーク
<対策>
直帰率の計算方法を考えると必ずしも重要であるとも言い切れないが、低いに越したことはない。
サイト内の動線を見直そう。
<対策>
滞在時間を改善するためには、画像・動画を使用したり、ユーザーの興味関心を継続させる工夫が必要。
<対策>
WordPressで有名テーマを使っているなら自動的にFeedlyなどのボタンも設置されるため、さほど気にしなくて良い。
気になるならRSSやブックマークへの登録を促そう。
<対策>
質の高い記事を書いたり、コメント欄を開放したり、RSS登録を促そう。
<対策>
タイトルやメタディスクリプションなどをユーザーの興味を引きつけるものにする。
<対策>
各ページで上記を施す。
<対策>
WordPressを使用しているなら簡単に実装および管理ができる。
リピート率やサイト滞在時間を伸ばすことにつながる。
<対策>
特に気にする必要なし。
<対策>
特に気にする必要なし。
<対策>
特に気にする必要なし。
ドメインに関する要因とその対策
- ドメインエイジ
- ドメインの契約期間
- ドメインのWhois情報の公開の有無
- ccTLD国別コードトップレベルドメイン
- トップレベルドメインの中にキーワード
- サブドメイン・サブディレクトリ中にキーワード
- ドメインの履歴
- ドメインの所有者のペナルティ
- ドメインの先頭にキーワード
- キーワードと完全一致のドメイン
- ドメインの多様性
- ジオ・ターゲティング
<対策>
ドメインエイジ自体はさほど気にする必要なし。
中古ドメインなどはドメインエイジが長くなっているが、エイジの長さよりもそのドメインへの評価や被リンクなどに魅力がある。
<対策>
さほど気にする必要なし。
<対策>
可能な限り公開すべき。
今後重要性が高まってくるのではないかと思う。
<対策>
日本国内向けのサイトであるなら.jpが最善。
<対策>
キーワードを含めたドメインを取得する。
被リンクを狙えないようなサイトであれば日本語ドメインも選択肢に入る。
<対策>
さほど気にする必要なし。
<対策>
さほど気にする必要なし。
<対策>
複数サイトを運営し、いずれかのサイトでブラックなSEOを行っているのであれば注意が必要。
<対策>
狙っているキーワードをドメインの頭に持ってくる。
<対策>
質の高いサイトを作れるのであれば日本語ドメインなどで取り入れても良い。
<対策>
特に気にする必要なし。
<対策>
日本のサーバー、レジストラを使っていれば気にする必要なし。
被リンクに関する要因とその対策
- リンク元サイトの関連性
- リンク元ページの関連性
- リンク元サイトの質
- リンク元ページの質
- URLへのリンク
- ガイドライン違反をしているサイトからのリンク
- 相互リンク
- リンクの多様性
- オーソティーサイトからのリンク
- スパムブログからのリンク
- リンク元のドメインエイジ
- 重複なしの被リンク数
- 総被リンク数
- 教育機関・政府機関のリンク
- 競合サイトからのリンク
- SNSからのリンク
- ゲスト投稿からのリンク
- Nofollowのリンク
- スポンサーリンク
- 文章中のリンク
- コンテンツ内のリンクの場所
- ページ内のリンクの場所
- サイドバーからのリンク
- ccTLD(国別コードトップレベルドメイン)からのリンク
- ハブページからのリンク
- Wikipediaからのリンク
- フォーラムからのリンク
- 被リンクのアンカーテキスト
- 内部リンクのアンカーテキスト
- リンクのタイトル属性
- IP分散
- alt属性
- 301リダイレクト
- 感情分析
- 肯定的なリンク
- 否定的なリンク
- タイトルタグにキーワード
- リンク周辺のキーワード
- 被リンクの年齢
- ナチュラルリンクの構築
- ユーザー生成コンテンツ
- マイクロフォーマット
- DMoz
- Yahoo!カテゴリ
- 発リンクの数
- リンク元の文字数
- リンク元のコンテンツの質
<対策>
上記5つは、文字通りそのままなので特に解説なし。
<対策>
リンクの否認を行うことで、不適切な被リンクを管理できる。
<対策>
一昔前のSEO手法。
現在は自分で質の高い複数サイトを運営し、相互リンクをしている人も多いようだ。
<対策>
自然な被リンクの集め方を心がける。
何を以って自然な被リンクとなるかは、現在上位表示されているサイトを分析すればわかる。
<対策>
リンクをお願いする。
<対策>
リンクの否認を行うことで、不適切な被リンクを管理できる。
<対策>
中古ドメインの購入も視野にいれる。
<対策>
様々なドメインから被リンクを集める。
<対策>
現在では被リンクは「量より質」と言われている。
あまり低品質なページからの被リンクばかりだとペナルティを受けるかも。
<対策>
リンクをお願いする。
<対策>
リンクをお願いする。
<対策>
とりあえずSNSはWEBサイトと連携させたら、対策は後回しでも良いだろう。
<対策>
特に気にする必要なし。
<対策>
特に気にする必要なし。
<対策>
特に気にする必要なし。
スポンサーリンクは通常のリンクと比べて評価が落ちるという話もある
<対策>
文章中からリンクをした方が効果が高い。
<対策>
文章で初めの方のリンクがより効果が高い。
重要性に乏しいリンクは後半や最後にする。
<対策>
重要なリンクはフッター・サイドバーなどのリンクではなく本文中に置く。
<対策>
上に同じ。
<対策>
特に気にする必要なし。
<対策>
特に気にする必要なし。
<対策>
特に気にする必要なし。
<対策>
特に気にする必要なし。
<対策>
狙っているキーワードをアンカーテキストに入れる。
<対策>
上に同じ。
<対策>
気になるようなら加えても良い程度。
<対策>
一時期流行った手法。
詳しくは後述。
<対策>
画像には確実に入れておこう。
<対策>
現在ではあまり気にしなくてよい。
<対策>
特に気にする必要なし。
<対策>
特に気にする必要なし。
<対策>
リンクの否認を行えばよい。
<対策>
タイトルタグにはキーワードを入れるクセをつけておきたい。
<対策>
リンク周辺には共起語や関連語をいれておく。
<対策>
特に気にする必要なし。
<対策>
コレ自体を意図するのは難しい。
が、Googleがどういったものをナチュラルリンクとして認識しているかについては知っておくと擬制できるかも。
<対策>
コメント欄等は積極的に開いておこう。
<対策>
特に気にする必要なし。
<対策>
特に気にする必要なし。
<対策>
あるにこしたことはないが、特に気にする必要なし。
<対策>
多すぎないようにする。
<対策>
できればリンク元ページの文字数も5000字程度欲しい。
<対策>
低品質なページからのリンクは否認する。
ソーシャルに関する要因とその対策
ソーシャルに関しては最初はあまり気にしなくて良いでしょう。
とりあえずWEBサイトとSNSを連携させておき、後は他の要因をしっかり対策できてから取り組めば良いと思います。
- +1の数
- Google+アカウントのオーソリティー
- Google+の著者情報
- Google+のサークル数
- リツイート数
- ツイート中のリンク
- Twitterユーザーのオーソリティー
- 「いいね!」の数
- シェアの数
- Facebookのユーザーのオーソリティー
- Pinterestのピン
- ソーシャルシェアリンク
- リンク周辺のテキスト
- サイト全体のソーシャルシグナル
ブランドに関する要因とその対策
ここも特に説明する必要はありません。
個人のWEBサイト運営者向けというより企業や店舗向けの内容です。
ある程度他のSEO対策を実施してから取り組めば良いでしょう。
- ブランド名
- ブランド名のアンカーテキスト
- ブランドの検索結果
- Google+のローカルページ
- LinkedInを利用している人の数
- ソーシャルオーソリティー
- Googleニュース
- RSS購読者
- 話題
- 情報の更新
スパムに関する要因とその対策
- パンダアップデート
- ペンギンアップデート
- ページレイアウトアルゴリズム
- コンテンツにキーワードの乱用
- メタキーワードにキーワードの乱用
- メタディスクリプションにキーワードの乱用
- 隠しテキスト
- 隠しリンク
- サイトと無関係のリンク
- 不自然なリンク
- 不自然なリンクの警告
- 手動ペナルティ
- リンク販売
- リンク否認ツール
- ページランクスカルプティング
- スパムサイトへのリンク
- 不正なリダイレクト
- ポップアップ
- アフィリエイトプログラム
- サーバーIPアドレス
- 同じIPアドレスからのリンク
- フォーラムのコメント
- ハッキングサイト
- サンドボックス
- Googleダンス
- 再審査リクエスト
- 誘導ページ
<対策>
低品質なコンテンツと見做されない工夫をする。
<対策>
Googleがスパムと見做す基準を理解しておく。
アップデートの内容については確実に情報を取得するようにしましょう。
<対策>
ファーストビューに広告を入れない。
<対策>
乱用しない。
キーワード出現率を管理する。
<対策>
乱用しない。
<対策>
乱用しない。
<対策>
隠さない。
<対策>
隠さない。
<対策>
無関係ならリンクをしない。
<対策>
「不自然」と見做される等なリンクビルディングをしない。
<対策>
警告が来たら迅速に対応スべし。
<対策>
WEBマスターツール(Search Console)を確認する。
<対策>
しないこと。
<対策>
特になし。
<対策>
特になし。
<対策>
しないこと。
<対策>
しないこと。
<対策>
しないこと。
<対策>
同じプログラムを紹介している他のサイトと差別化する。
<対策>
後述。
<対策>
同一のIPアドレスからの被リンクは効果が薄いだけでなく、ペナルティを受ける可能性も。
<対策>
WordPressではリンクを含むコメントは簡単に管理できる。
<対策>
コメントやフォーラムへの投稿は自分へ通知する設定をしておく。
スパムは表示させないようにしておく。
<対策>
特になし。
<対策>
特になし。
<対策>
特になし。
<対策>
誘導ページと判定されないようにコンテンツを作り込む必要がある。
追記事項について
参照元の追記の内容についての解説です。
- クオリティアップデート
- RankBrain
- ウェブサイトのAMP化
<対策>
質を高める。
<対策>
ユーザーの期待に応える。
<対策>
WordPressであればプラグインで簡単に構築可能。
まとめ
項目は確かに多いのですが、サイト運営者がやるべきことはそんなに多くはありません。
慣れてしまえば自然にできることばかりです。
キーワードを選定して、「質の高い記事」「有益な記事」を書き、リンク等を管理しておけば良いでしょう。
もっと細かいSEO対策については初心者を卒業してから気にしても遅くはありません。
初心者は特にキーワード選定に力をいれましょう。
実際にサイトを作り初心者を卒業したらリンクビルディングなどにもこだわっていきましょう。
上で後述したIP分散については時間がある時に後日書きます。
このページをクリアできた人はGoogle検索アルゴリズム261項目完全分析 “SEOの全て”(外部サイト)も参考になるので是非読んでみてください。