運営者情報

ご訪問ありがとうございます。

運営者紹介

AME 主管理人・執筆者

某大学卒。大学では経済や金融を学ぶ。大学在学中に公認会計士試験やファイナンシャルなんちゃらーに受かっていたりする。なんやかんやで今に至る。
いくつかの事業を抱えていたりもする。

好き:投資、スポーツ(☓見る ◯やる)、最新技術、科学
最近ハマっていること:WEBサイト運営
最近興味を持っていること:クラヴマガ

EWE 副管理人

ewe
主に記事の誤字脱字のチェック、コメントやメール、その他フォーラムや問い合わせの管理等を行っています。
AMEさんの高校・大学時代の後輩です。会社を辞めた時にAMEさんに拾ってもらい今ではそれなりの投資家です( ̄^ ̄)エッヘン 
一浪してまでAMEさんの大学を追っかけたことからAMEさんにストーカー扱いされています(ノД`)シクシク

MT ドメイン管理人

kasegunetチームの一員としてドメインの管理を行っています。

FS 執筆代行人

kasegunetチームの一員としてAMEさんが忙しい時に口頭・メールなどで受けた指示に従い記事を作成しています。

当サイトの目的

当サイトでは、効率的なお金を稼ぐ方法およびお金を節約する方法を多くの人にわかりやすく説明することを目的としています。

様々な方法論を紹介していく予定です。

サイト訪問者の皆様の可能性を広げる一助になれば幸いです。

また、単なる方法論をまとめるだけでなく、各方法論で実際に利益を得るのに必要な考え方や戦略まで示そうと考えています。

当サイトを作ったきっかけ

当サイトを作ったきっかけは、「自分の子供が成人するまでに知っておいてもらいたいお金の話」を何らかの形にしておきたかったからです。
(ちなみに私はまだ結婚すらしていません)

残念ながら日本ではお金に関する教育が不十分(というかほぼ皆無)であり、一部の超超大金持ちだけで共有されている情報がたくさんあります。

また、自分の子供がお金を稼ぐことだけに人生の大部分の大切な時間を使ってしまうような人間になってしまわないよう大切なことや重要なことを文章にして残しておこうと考えました。(人間いつ死ぬかわからないので)

自分の子供に教えるなら?という視点で書いているため、時には厳しく、そして時には答えを与えず、自分の頭で考えるような構成になっています。(特に投資カテゴリ)

答えそのものを求める行為は短期的には(上辺だけの)満足感や達成感が得られるでしょう。

しかし長期的に考えれば、何よりも重要な「思考プロセス」を学ぶ機会を失っているのであり、その果てにあるのは「自分の頭で考えることのできない指示待ち人間」です。

最近ではネット検索ですぐに(おおよそ間違った)答えを見つけられるため、思考力の落ちてしまった人が多くいます。

多くの人が思考力を失っているからこそ、思考力のある人間になれば差をつけることができ、有利に人生を送ることができるでしょう。

このような観点から、当サイトでは結論だけ述べるのではなく、原因や根拠、そして思考プロセス自体をなぞってもらえるように留意しています。(記事によりますが)

多くの人が安定(実際はさほど安定していないが…)と引き換えに非効率的な稼ぎ方である会社員を選択する時代だからこそ、効率的な稼ぎ方に目をやれば一気に可能性が広がるでしょう。

日本の経済格差は拡大していくなか(今はまだマシなレベル)あまり意識している人は少ないでしょうが、ある程度格差が拡大するとその後、格差の固定化が起こります。

こうなったらもう富裕層になることはできません。

現代はある意味で最もチャンスのある時代です。

過去にも、そして格差が固定化してしまう未来にも、現代のように自分次第で富裕層に這い上がれる時代はないでしょう。

しかし、多くの人はそのチャンスを認識すらしていません。

自分の未来を変える確実な方法は、今の自分が変わることです。

そして行動を起こすことです。

最初に書いたとおり、きっかけは「次世代に伝えること」でしたが、チャンスを認識し富裕層に這い上がりたいと行動を起こそうとしている人のために、広く一般に情報を公開するWEBサイトという形を選択しました。

サイトとして公開することによって、ある程度自分が書く文章も丁寧かつ体系的になるだろうと考えたのも一因です。

また自分のモチベーション維持のためにサイトを収益化しています。Amazonアソシエイトなどを使っています。

管理人からのメッセージ

私は楽して稼ごうとする人はあまり好きではないですが、効率的に稼ごうとする人は好きです。

前者には「怠けたいだけ」という惰性を感じますが、後者には「時間を無駄にしたくない」「無駄を省きたい」というある種の知性を感じるからです。

誰かがお金を稼ぐということは、誰かがその人にお金を払うということです。

お金を受け取るには、その分の何らかの価値を提供することが必要です。

何ら価値を提供することなく、お金を貰うことができるのは相続くらいでしょう。

時代によって何に価値があるのかは変わります。

また、価値の提供方法によってお金を稼ぐことの効率性が変わります。

一般的な会社員のような労働による価値の提供は基本的にお金(労働の対価)と1対1で対応しているため、効率が悪いのです。

一方で権利収入のような形をとるものに関しては、一度生み出した価値がその対価と1対1で対応しているのではなく、長期的に対価(お金)を生み出してくれます。

したがって効率性に富むのです。

どちらの価値に関しても、その価値を求める人間がいなければ対価は受け取れません。

これは需要を分析することにほかなりません。

また、どちらの価値に関しても、その価値を提供するものが多すぎては、相対的に受け取れる対価は少なくなってしまいます。

これは供給を分析することにほかなりません。

こういった需要と供給を認識し、分析することを癖にできれば、どのような形態のビジネス(お金を稼ぐ行為)であっても良い手法が見いだせるでしょう。

また同時に、「自分を認識し分析すること」「相手を認識し分析すること」も大切です。

次に重要な事は、行動に移すことです。

どれだけ精緻な分析を加え、正確な結論を得たとしても、それを行動に移すことがなければ意味がないのです。

この行動に移す段階で多くの人が足踏みをします。

しかしこれも慣れなのです。

需要と供給の分析と同様、行動に起こすことまでをセットとして捉えれば良いです。

失敗することを恐れてはいけません。

失敗することは有意義なことです。

素晴らしいことです。

また一歩、成功する未来へ近づいたのですから。

何回でも這い上がればいいのです。

プライドなんて捨ててしまった方が良いです。

プライドを持つのは成功してからで良いのではないでしょうか。

成功していない自分の何を誇りに思えるのでしょう。

恐ろしいのは行動を起こさず、チャレンジすらしない人間になってしまうことです。

もっと恐ろしいのはこういった人間で社会が埋め尽くされてしまうことです。

とはいえいきなり社会全体のことを考えるのではなく、

まずは自分が幸せになることからはじめましょう。

そして自分の幸せがいっぱいになったら近くの人に分け与えましょう。

そうやって少しずつ広げていけばいいのです。

さて、ダラダラ書いていたら何が言いたいのかわからなくなってきてしまいました。

最後に一言!

行動せよ!!!!

↓フォローしとく?LINE@でお得な情報ゲット!