売れるアフィリエイトサイトを作る上で最低限必要なことを確認しておきましょう。
ページ下部には商品分析チェックリストがあります。
使ってみてください。
もくじ(見出しのまとめ)
集客ページの作り方
単純にキーワード選定をしてタイトルを決め、質の高い記事を書くだけです。
ロングテールSEOの基本ですね。
重要なのは、動線をしっかりと引いておくことです。
購買ページのリンクを貼りまくるのは間違ってます。
それは単なるドアウェイページになってしまいます。
質の高い記事については何度も説明しているのでカットします。
情報・購買ページの作り方
これらは特別に区別しなくても良いかもしれません。
分量が多くなるようであれば分ければよいです。
分けても動線がしっかりしていれば何ら問題ないはずです。
情報ページ
サイト訪問者の「知りたい」という欲求を満たしてあげるためのページです。
もしあなたが発毛に関するサイトを作ろうとしているのであれば、サイト訪問者のコンプレックスは主に「薄毛」ですよね?
原因(過去)を記載する
「薄毛」の原因は何か知りたい人がいるはずです。
まずは「薄毛」の原因について様々な情報提供をしてあげましょう。
科学的な解説や主観的な意見でもかまいません。
現状(現在)を説明する
「薄毛」という状態がどのような状態なのかを具体的に解説します。
人からどう思われるのか?
社会的評価はどうなのか?
など、なんでもよいです。
結果(未来)を記載する
そのまま現状を放置するとどうなるのかを記載します。
「薄毛」を放置した場合、将来どうなってしまうのか?
また、その時の周囲の反応などできるだけ具体的に書きましょう。
解決策(代替的未来)を記載する
「薄毛」を解決する方法を記載します。
具体的にどのような解決手段があるのか
それぞれの解決手段の特徴やメリット・デメリットを記載します。
もちろん自分が売りたい商品に対しての誘導であることは忘れてはいけません。
体験談を記載する
自分の場合はどうだったのか、また他の同じ問題を抱えた人たちはどうしているのか記載します。
他の大多数の人間がどうしているのか気にする日本人には効き目があります。
購買ページの作り方
購買行動を起こさせるページでは
「なぜ」「いま」「その商品」を「購入」すべきで、購入すると「どういった成果」が「どうして」得られるのか説明しましょう。
数ある商品の中で「なぜ」「いま」「その商品」を選択すべきなのか記載しましょう。
様々なメリットやデメリットがあるはずです。
情報ページで一般論を述べたのであれば、ここでは商品個別に具体化します。
また、「限定」や「残りわずか」などの文言は「いま」購入する理由に繋がりますね。
もちろん嘘をついてはいけません。
他の商品ではなく「その商品」をサイト訪問者が選択する理由をわかりやすく記載しましょう。
また、商品によってはレンタルではなく「購入」すべき理由もあるはずです。
そして、購入するとどんな未来が待っているのかを具体的に説明しましょう。
よくあるのはビフォーアフターですね。
そしてその成果が「なぜ」得られるのかも示しましょう。
また、その「商品を信頼しても良い理由」や「自分のサイトを信用してよい理由」も示しましょう。
そしてこれらを上手に記載するためには商品に対する知識やターゲットを理解する必要があるのです。
商品分析をしよう
難しく考える必要はありません。
以下のようなことについて考えてみましょう。
商品自体の分析 (供給分析) | ||
商品の名称 | 売り文句(キャッチコピー) | 商品カテゴリー |
ブランド・こだわり | 販売形態 | 販売価格 |
販売数量 | ライバル商品 | 評判・評価・口コミ |
購入者側の分析 (需要分析) | ||
購入者の属性 | 購入目的(悩み・欲求) | 使用場面 |
購入すべき理由 | 購入すべきでない理由 | 購入者の知りたい情報 |
購入によるメリット その根拠 | 購入によるデメリット その根拠 | デメリットの解消方法 |
その他の事項 | ||
自分なら購入するか その理由 | プレゼントに向くか その理由 | 需要のある商品か |
利益になるか | エピソードトークはできるか |
実際には、これに埋めていくだけでOKです。
特にアフィリエイト初心者は最初は丁寧にやってみてください。
埋めておけば記事を書く際に非常に役に立つと思います。