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SEOとは?アフィリエイト初心者向けSEO対策

アフィリエイトを始めたばかりの初心者にとってSEOってなに?という状態だと思います。

ここでは、SEOの基本から説明していきます。

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SEOとは?

Search Engine Optimizationを略してSEOといいます。

検索エンジンを対象として検索結果で自分のサイトやページをより上位に表示するように最適化することです。

SEO対策とは、具体的に上位表示するために行う種々の方法論をいいます。

サイトを運営する上で、検索エンジンで上位に表示されることはそれだけアクセス数が増える要因になるので非常に重要です。

現在ではYahooもグーグルの検索エンジンを使用しているため、Googleの検索エンジン対策をすることが必要です。

外部SEO対策

外部SEO対策というのは、自分のサイトに対して質の高いリンクをしてもらうことです。

誰かのサイトからリンクをしてもらうことを被リンクといいます。

以前は、この被リンクをお金を出して購入したり、サイト相互にリンク(相互リンク)をしたりして、被リンクを稼いでいる人たちもいました。

しかし、最近では被リンクの売買はグーグルからのペナルティの対象となる可能性が高いのでやるべきではありません。

最悪の場合、検索結果にまったく表示されなくなります。

また、不自然な被リンクの増加に関してもグーグルにチェックされていると考えられるため、基本的にはサイト運営者側でできる外部SEO対策というのは、質の高いコンテンツを作り続けることになります。

おそらく統計的技術を用いて、被リンクの増加が自然なものかどうか判断していると思います

質の高いコンテンツを作り続けることができれば、自然と被リンクは増えていきます。

何をもって質の高いコンテンツと見做すかについては後述します

また、SNSのシェアボタンをサイトに設置するのも有効な手法かもしれません。

これについても初心者は後述するWordPressを使えば解決できます。

    初心者が外部SEO対策でやっておくべきこと

  1. 質の高いコンテンツを作る
  2. SNSシェアボタンを設置する
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内部SEO対策

内部SEO対策とは、自分のサイトの内部構造やタグのソース、キーワード選定などを検索エンジンに対して最適化することです。

内部SEO対策を施すには、若干のHTML等の知識が必要になりますが、初心者はWordPressを使って既に内部SEO対策が施されたテーマを使用すれば、専門的な知識がなくてもOKです。

昔は、自分でHTMLやCSSのソースを書いていたので、自分で詳しく学習する必要がありましたが、WordPressを使えばそれらの必要はありません。

WordPress導入の具体的方法を参考にしていただければ初心者でも簡単に導入できます。

WordPressのインストールまで説明しています。

当サイトでオススメしているSEO対策済みのオススメのWordPressのテーマSimplicityの導入も簡単です。

また、実際にサイトを作る際、サイトタイトルやページタイトルを決めるときにキーワード選定を行います。

初心者が気にしなくてはならないのはキーワード選定だけです。

これを学習すればSEO対策はとりあえずはOKです。
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    初心者が内部SEO対策でやっておくべきこと

  1. WordPressを使う
  2. 内部SEO対策済みのテーマを使う
  3. キーワード選定を行う

質の高いコンテンツとはなにか

ここまで初心者向けにSEO対策について説明してきました。

グーグルが公式に出しているSEOのスタートガイドもあるので読みたい方はどうぞ。

このスタートガイドのうち、「質の高いコンテンツを提供しよう」以外の部分はWordPressでsimplicityを使うことでほとんど解決されています。

基本的に、外部SEO対策も内部SEO対策も今の時代では初心者でもカンタンにできることばかりになったのです。

したがって、サイト運営初心者がやるべきことは、質の高いコンテンツを作ることだけでよいのです。

では質の高いコンテンツとは何でしょうか?

上記スタートガイドの内容をまとめると

  • 「読みやすい文章」
  • 「コンテンツの整理」
  • 「独自性、新鮮さ」

一言で言えば、サイト訪問者にとって有益なコンテンツです。

自分のサイトを訪れてくれるユーザーの立場になってコンテンツを作ることが重要です。

というか、これが全てです。

具体的に何をもって「質」を判断されているのか

サイトの「質」を評価しているのは人間やロボットです。

グーグルはサイトを人の視点で評価することもやっています。

これらの評価者は「質」という定性的なものを、なんらかの定量的な基準で分析しているはずです。

実際には200以上もの評価基準があると言われています。

そこから逆説的に考えると「質」を高くする方法が見えてくるかもしてません。

 

ここからは個人的意見です。

まずGoogleアナリティクスに載っているものは評価基準に入っていると考えるのが妥当です。

Googleアナリティクスとは、自分のサイトのアクセス数などを分析するツールでGoogleアカウントがあれば無料で使えます。

Googleアナリティクスにあるのは

直帰率離脱率滞在時間などです。

これらの数値に着目し、サイトのレイアウトや構成、動線などを考えます。

その他に「質」を下げないことも重要です。

一般的に質が下がるとされるのは

  • 「コンテンツの量が少ない」
  • 「コピーコンテンツ」
  • 「メインとなるコンテンツの質が悪い」
  • 「広告が多すぎて邪魔になっている」
  • 「詐欺などの違法サイト」
  • 「放置されているサイト」
  • 「サイト自体の評判が悪い」
  • 「モバイル対応がない」

などです。

サイトを作るときにコピペなどで作っても今は自動的に検出できるのでやめましょう。

また、広告だらけにしてもいけません。

 

モバイル対応についてはWordPressを使っていれば大丈夫でしょう。

サイトの評判についてですが、これは注意すべきです。

アフィリエイターの中には利益を優先した結果、詐欺的な商品を紹介している人も見受けられます。

本当に良いものを本当に良いと思って紹介しているのであれば問題ないでしょうが、「本当はそんな価値ないのになぁ」と思うものは、評価に留めたほうがよいかもしれません。

初心者はSEO対策は後回しに!

簡単にSEOについて説明してきましたが、初心者はまずコンテンツの量を確保してください。

SEOの具体的な対策はコンテンツの量が50~100記事程度を超えてからで十分です。

記事の量がそれ以下なのであれば、まずは量が不足しています。

ある程度の量が確保できてから質を考え、質を高めてからそれ以外のSEO対策について詳しく勉強してみましょう。

以下SEO対策を勉強する上で参考になるサイトです。これらの他にも自分で検索して良いサイトがあったらブックマークをしておきましょう。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/804
https://www.suzukikenichi.com/blog/

一点、注意しておきたいのは、グーグルが公式に発表していること以外はすべて推定にすぎないということです。

グーグル関係者の発言も重要視されていますが、私はあまり関係者の発言は重要視していません。

重要なのは公式発表です。

また、サイトの量と質以外のSEO対策はあくまでもサブです!

まずは質の高いコンテンツを増やすことを考えましょう!それが何よりもSEOに効果的です。

SEOの基本を理解できたら次のステップに進みましょう。

実際に記事を書く段階です。
http://kasegunet.jp/how-to-decide-seo-title-keywords/

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