アフィリエイトでサイトを収益化していると、成約率の良いプログラムと悪いプログラムがあることに気がつくと思います。
以前は単にアフィリエイトプログラムの種類だけ見ているだけでもそれなりに選ぶことができました。
最近ではスマホが普及したことからスマホでネットをする人が増え、単純にアフィリエイトプログラムの種類だけで判断してもなかなか成約率があがりません。
そこにはスマホ特有の事情があります。
これについて詳しく書いていきます。
もくじ(見出しのまとめ)
スマホの特性を考える
実際に自分がスマホでネットをしていてそのまま何かを購買したり、申し込んだりしたことはありますか?
あるのであればその時に感じた「不便さ」や「不快感」がヒントになりそうです。
スマホの特性とはどんなことでしょうか?
是非ご自分の頭で考えながら読み進めてください。
スマホでの入力は面倒くさい
経験したことがある人も多いでしょう。
スマホにおいて何かを申し込む時に個人情報を入力するのはパソコンよりも面倒臭いです。
そこで、提携するアフィリエイトプログラムの申し込みページを確認してみてください。
申込時に本来要らないような情報まで入力を求めているアフィリエイトプログラムは成約率が相対的に低くなります。
せっかくページを開いても
「うわぁめんどくさ」
と離脱されてしまいます。
スマホでの成約率が高くしたいのであれば、アフィリエイトプログラムの入力項目が最小限になっているかチェックしましょう。
選択項目がポップアップか否か
たとえば生年月日を入力させる必要がある場合、選択項目がポップアップになっているかチェックします。
こんな感じ
一方でプルダウンだと良くありません。
こんな感じ
スマホで入力する場合、プルダウンで選択項目が多いと選ぶ際に更にスクロールなどをしなくてはならず、その際に誤操作が生じやすいです。
結果として
「うわ、めんどくさ!」
となってしまいます。
郵便番号から住所入力が可能か
住所の入力が必要な場合に、「郵便番号から入力」が可能かどうかチェックします。
これがないと、一々住所をすべて入力しなくてはならず、
「うわ、めんどくさ!」
となってしまいます。
全角・半角への意味不明なこだわりがないか
特に住所の入力欄にありがちなのですが、
「全角じゃないとダメ」
「半角じゃないとダメ」
という意味不明なこだわりです。
おそらく申し込まれた時のデータの内部処理的な都合なのだと思いますが、それをお客に求めているダメなケースです。
これも「うわ、めんどくさ!」と離脱されます。
支払方法が限定されている
以前はネットで買い物すること自体が「怖い」という印象を持たれていました。
その当時と同様に今度は「スマホで買い物するのが怖い」という漠然とした不安を持っている人も多いです。
そのため、「クレジットカード払いのみ」のような支払い方法が限定されているとそれだけで離脱を産みます。
支払方法はできるだけ多いほうが良いでしょう。
スマートフォンは電話である
意外と忘れがちなのがコレです。
どれだけ簡潔な入力欄にしたとしても、少なからず煩雑に感じる人はいます。
特に操作になれていない高齢者はそうでしょう。
そこで、アフィリエイトプログラムの申込画面に「電話での受付があるか」どうかをチェックします。
電話番号が記載されていてそこをタップすればすぐに電話を掛けられるような状態になっていればOKです。
入力が面倒くさい人は電話で申し込んでくれます。
ただ一点注意したいのは、電話から申し込み完了した場合に自分の成果として判定されるかどうかは微妙だということです。
というか現段階ではおそらくされないでしょう。
今後スマホのさらなる普及と共にこういった電話申込も承認されるシステムが構築されるでしょうが、それまではむしろ電話番号が記載されていないプログラムを選んだほうが良いかもしれません。
電話番号があると、上述の通りそちらから申込が完了する可能性があります。
せっかく成果に結びついたのに承認されないようなプログラムは徹底して排除すべきです。
ただで宣伝してあげる筋合いはないですからね。
まぁこういった承認率の低いプログラムは淘汰されていくとは思います。
だってアフィリエイトをやってる人たちを敵に回すということは、悪評をネット中にバラ撒かれる可能性大ということですからね。
そもそもスマホに向いているかどうか
どれだけ上記で述べてきた条件が好条件であったとしても、そもそもスマホに向いていないアフィリエイトプログラムもあります。
たとえば、企業向けに販売するようなシステムやサービスの場合、スマホで検索してサイトを訪問してくれる人は圧倒的に少なくなるでしょう。
もっと端的に述べるならば、
BtoBのアフィリエイトプログラムはスマホに向いていない
と言えます。
BtoCのアフィリエイトプログラムを探していきましょう。
まとめ
いくつか書いてきたので簡単にまとめます。
- BtoCのプログラムを選ぶ
- 申込時の入力項目が少ないものを選ぶ
- 選択項目がポップアップになっている
- 住所の入力が自動
- 全角・半角のこだわりがない
- 支払方法が複数ある
これらを満たすのならスマホでの成約率は相対的に高くなります。
例えばダイエット関連のサイトを運営していて、複数のアフィリエイトプログラムを紹介しているのであれば、上記の条件を満たすプログラムから順に推していくと良いという意味です。
ちなみに上記の条件を満たすスマホ対応のアフィリエイトプログラムはMoba8.netに多い印象です。
かなり昔からモバイル対応のASPとして有名でした。
実際には、いちいちスマホでアクセスして上記の条件に合致するかチェックするのではなく、パソコンでアフィリエイトプログラムを選んで「広告主サイト」を閲覧し、レスポンシブ対応を見ていきます。
この具体的な方法は以下のページを参考にしてください。
http://kasegunet.jp/responsive-web-design/